スタッフブログ

2021年11月 7日 日曜日

11月は口腔がん・口腔内検診の推進月間です!

こんにちは。歯科衛生士の中村です。

皆さん、11月は口腔がん検診・口腔内検診の推進月間であることをご存知でしょうか?



乳がんのピンクリボンキャンペーンは有名ですが、口腔がんのレッド&ホワイトリボンはまだまだ認知されていませんねcoldsweats02

米国では10月がキャンペーンで、知らない人はいないそうです。

日本人の口腔がん罹患率は右肩上がりで、異常な状況だそうですsweat01

お口の中にもがんはできるのです!

その95%は表層の扁平上皮なので早期発見が可能です。

日頃から自分で観察することができる舌は1番の好発部位で、脇腹がほとんどです。色は白か赤!

なので、レッド&ホワイトリボンribbon



ぜひ、月に1回は鏡でセルフチェックをおすすめしますhappy01

もし、気になることがありましたら、どうぞご相談下さいね。当院では疑わしい部位を特殊なフィルターをかけて撮影して診断を行う蛍光観察装置(オーラルック)を導入していますので、痛みや身体に刺激を与えずに予備検査を行うことができます。

下の写真は舌の脇にある盛り上がりを観察しています。



そしてこの部位を蛍光観察装置で撮影すると下の写真のように写ります。



このような写真を撮影することによりこの患者さんの舌の盛り上がりは悪いものでは無いことがわかりました。

そして当院では口腔がん撲滅運動のネットワークに所属しているので必要に応じて大学病院にオンラインで画像の診査を依頼したり、内容によっては基幹病院にご紹介が可能です。

先日、口腔がん早期発見実践ワークショップを受講してきましたので、またのブログでご紹介します。

今日も美味しくご飯を食べて、ピカピカに磨きましょうdiamond

中村

投稿者 目黒そふえ歯科

祖父江歯科医院 目黒そふえ歯科